コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

「今日もお天気(入学入園編)」桜沢エリカ

今日もお天気 入学入園編 (Feelコミックス) (Feelコミックス)今日もお天気 入学入園編 (Feelコミックス) (Feelコミックス)
(2007/10/06)
桜沢 エリカ

商品詳細を見る



ジャンル
子供、エッセイ、ほのぼの

目次
○りゅっち6歳1ヵ月、みみたん3歳5ヵ月
 1:りゅっち、小学校入学……P7
 2:みみたん、幼稚園入園……P13
○りゅっち6歳4ヵ月、みみたん3歳8ヵ月
 1:DS欲しい!……P19
 2:ロン毛みみたん……P25
○りゅっち6歳6ヵ月、みみたん3歳10ヵ月
 1:大好き!習い事……P31
 2:みみたんの初恋……P37
○りゅっち6歳8ヵ月、みみたん4歳
 1:女王様みみたん……P43
 2:はじめての訪問者……P49
○りゅっち6歳10ヵ月、みみたん4歳2ヵ月
 1:文字読めるもん!……P55
 2:どうぶつ大好き!みみたんの夢……P61
○りゅっち7歳、みみたん4歳4ヵ月
 1:ゲゲゲに夢中……P67
 2:グアムで誕生日……P71
○りゅっち7歳1ヵ月、みみたん4歳5ヵ月
 1:レッツ模様替え……P79
 2:みみたんの初恋その後……P86
○りゅっち7歳2ヵ月、みみたん4歳6ヵ月
 ゲーム解禁……P91
○りゅっち7歳3ヵ月、みみたん4歳7ヵ月
 1:みみたんは虫が大好き……P103
 2:給食問題……P107
○りゅっち7歳4ヵ月、みみたん4歳8ヵ月
 1:歯医者さん、かえました!……P115
 2:聞き覚え間違いにご注意を!……P121
○番外編 ママとパパ、パリへ行く……P127

初出
「フィール・ヤング」祥伝社 2006年12月号~2007年9月号掲載
番外編 FCWeb 2007年3月7日(http://www.shodensha.co.jp/fc/)掲載

感想
2009年1月6日寝る前
評価:●●●●○
全部にコメントしたら長い文になってしまった;
ヒマな方だけ読んで下さい。

「りゅっち、小学校入学」P7
りゅっちがランドセルを背負っている!小学生になっている!!
成長してるね~。
本memo。「がっこう百科
「みみたん、幼稚園入園」P13
園バッグは手作りで!ってよく聞くけどマジで!?
ニョロの姪&甥の保育園バッグはシンプルな手提げバックだから手作りだけど(幼稚園になったら大体既製品)ショルダーバッグなんてレベル高すぎ!!
桜沢さんえらすぎ!!
男子と女子の服の汚れの違いってマジ驚くほど違うよねw
園と家でのキャラがえぶりも超共感w
ニョロも姪の優希ちゃんが園では世話焼きだと初めて聞いた時かなりビビったw
お弁当はニョロはまだ作ったコトないけど毎日かわいい弁当作れる気持ちが分らない。
そんな根性ニョロにはナイ。
かわいいのは特別な日だけの方が楽しみでいいな~と貧乏性なニョロは思ってしまう。
「DS欲しい!」P19
友達とたくさん遊ぶのは嬉しいけどランドセル置いてすぐお出かけってのは淋しいそうだな~。
ニョロとは遊んでくれないのかよ~とみみたんに共感。
ゲーム機問題どうなんだろうね?
ニョロもゲームと接する機会の少ない方なので分からん。
時代の流れとか子供の趣味でなるようにしかならないだろうね。
でもニョロも時と場合に合わない場所での使用はさせたくないな!!
「ロン毛みみたん」P25
ニョロは小学校に入ってから短髪になったけど幼稚園まで超ロン毛だったよ。
お母さんが女の子いじるの好きだったからだね。
でもニョロだったら朝髪をちゃんとするの面倒すぎてムリ。
自分のすら出来てないし;
面倒見る人の根性によってしまうね、子どものヘアスタイルは。
しかし髪にウンチつくのは辛いよね!!共感w
「大好き!習い事」P31
習い事、ニョロは小学校の頃習字と剣道してました。
結構強引にやらさてました。
習字はまあまあ楽しんでたけど。
今は色んな習い事が選択出来るから楽しいだろうね。
田舎では選択肢あるか不明だけど;
通信教育とかかな?
「みみたんの初恋」P37
姪が恋バナなんてしたら兄はスゴイだろうなwww
苦笑いの顔で内心煮えたぎるだろうなw
このようじくん男前すぎる~。罪だね!
「女王様みみたん」P43
父親にちやほやされて娘たちは女王様へと育っていくのね・・・ってマジだね。
父親って娘に絶対服従だね、凄く!
やさしいりゅっちの最後のページの泣き顔がかわいかった。
年の近い兄弟が下の子に勝負の勝ちを譲るってマジ大変なコトだよね。
「はじめての訪問者」P49
りゅっちの嘘が悲しいカンジだった。
はじめて家に来た友達が嘘で誘って来たなんて、その場にいたらニョロ涙出ちゃうかも;
Sくんの「じゃひとりでやるか。」「びりゅうこっちやっていいよ。」ってのに素直に「ありがとう!!」ってのもはわはわしちゃうよ;
今ってそうなの?最後の一緒にサッカーやってるカンジがいいと思ってしまうね。
一緒にいるなら一緒に遊びたいよね。
「文字読めるもん!」P55
やっぱり字を覚えるのにはマンガがいいよね~。
読めるだけで書けない字が多くなってしまうってのも超共感してしまうけどね;
桜沢さん、絵本読む時に擬音とかを入れてしまうのってマンガ的だねwと笑ってしまいました。
ニョロもそう読んでたけど最近は「絵本作家の意図を酌んでなるべくアレンジしない方がイイのか?」とか思ってます。
今思ってるだけでまた戻るかもだけど。
根がマンガだからねw
「どうぶつ大好き!みみたんの夢」P61
桜沢家の猫さんたちみんな亡くなってたんだ!!
とこの話で知りガックリした。
そんなに立て続けに!!(号泣)
自分だったらやりきれないと思う;
「ゲゲゲに夢中」P67
ウチではゲゲゲは怖がって不評ですw
髪を七三にしてやると「やめて鬼太郎にしないで~」と泣きますw
ニョロ世代のゲゲゲはもっと怖かったぞ!
ニョロ世代のエンディングのトラウマはいいトラウマですw
3代の親子が同じ話題が持てる鬼太郎って素晴しいね。
「グアムで誕生日」P71
記念日を変わった場所で過ごすのはニョロは反対だな。
兄は外に出たい派だから朝から晩まで子供たちを引っ張り回すけど疲れ果てて泣いて帰って来るのとかマジヤダ。
りゅっち高熱で幻覚見てるのとかヤバ過ぎだよ~~~!!!
テラスに向かって歩いていったとかってヤバ過ぎる~~~~~~!!!
病名memo。トビヒ(みみたん)。
「レッツ模様替え」P79
模様替えしてもリビングで集まって遊ぶのっていいな。
ニョロは子供の時自分の机持ってなかったからいつも茶の間にいたので茶の間大好き。
今パソコン部屋でしか出来ないからで茶の間でも楽しみたいです。
ノートパソコン欲しい。
「みみたんの初恋その後」P86
みみたん家では下着で過ごしてるのか!セクシーすぎw
パンツにキャミいれてるのかよwww
「ゲーム解禁」P91
りゅっちが今まで友達にDS借りて遊んでるって言ってたのは強がりの嘘だったコトが判明して大ショック!!(号泣)
オモチャ屋で欲しいオモチャが決められないりゅっちもはわはわしちゃいました(泣)。
友達にも親にも虚勢をはっていたなんて・・・(号泣すぎてもうだめ)。
ここまでさせるゲームってなんなんだ・・・?
ちゃんとタイマーで時間決めて遊んでるりゅっちエライ!!!
視力のことはマジ心配だよね。
ニョロもPCでかなり視力落としてると思うもんね。
凄く考えさせられる題材でした。
「みみたんは虫が大好き」P103
虫好きなのはとってもいいコトだけど持って帰らないでみみたん!!
「給食問題」P107
アレルギーある子の給食問題って大変だな。
イイじゃん水筒くらい、わがままでやるんじゃないんだからさ。
でもいい打開策(豆乳)が発見出来て良かった。
本memo。新谷弘実「病気にならない生き方」
「歯医者さん、かえました!」P115
柔軟な考えの先生はもいいね。
先生じゃなくてもなんでも柔軟な考えをもっていたいよね。
「聞き覚え間違いにご注意を!」P121
字が書けるようになると聞き覚え違いが発覚する、って楽しそう!!
ウチの子らも速く字書かないかな~。ワクワク。
パコカーとか、トモロシとか、すでに色々発覚してるけど。
しかし、りゅっちが自分を「ゆっち」だと思ってたのはトホホだね。
「番外編 ママとパパ、パリへ行く」P127
子供が淋しいのとか我慢してるのに気付いた時って胸がしめつけられちゃうよね。
健気すぎる!!
でも好きなものは見たいのもわかりすぎる!!!www
人名memo。
バレエダンサー シルヴィ・ギエム、デザイナー コーシン・サトウ
バレエダンサー ラッセル・マリファント(ギエム様と踊ってた人)
単語memo。
コンテンポラリーマリファント、スイーツ屋「ラデュレ
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

INFOMATION

NYORONO

Author:NYORONO
管理人:NYORO。
現在の本棚:3197冊。
(未整理多数;)
はじめての方はMENUのABOUTをお読みください。

MENU
LINK
検索フォーム
ACCESSES NUMBER
CALENDAR
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
NEWS
COMMENT
月別アーカイブ
pixiv
meromero park
ブログ更新すると成長するのでかわいがってます。
