コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

読書記録「食堂かたつむり」鈴木志保

2010年2月12日(金)お風呂で。

コミック 食堂かたつむりコミック 食堂かたつむり
(2010/02/16)
小川糸 鈴木志保

商品詳細を見る

流石、鈴木志保さん。
美しくてかわいくて切ない。
途中に出て来たかたつむりがかわいすぎでした!!
あとなんつってもかわいいのが豚のエルメス。
でも、最初から食堂に豚ってもしかして・・・って思ってたけど、やっぱりね。

食べ物の命を頂くありがたさを痛感する物語。
よく思い出すドキュメンタリーがあるんだけど、NHK教育でやってた養鶏場の息子の男の子の物語。
名前つけて大事に育てたニワトリを食べるか否かって話。
男の子は生まれてからずっと養鶏所で育ったから鳥の解体の仕方は熟知している。
でも卵の時から育てて名前を付けたのはそのニワトリが始めてとか、そんな話だったと思う。
男の子は多分食べると思う、って言ってたんだけどなんか切なそうだった。

私達は毎日生き物の命を頂いて生きてるんだよね。
スーパーに並んでる「肉」じゃなくて「豚」とか「鶏」なんだよね。
つい忘れてしまうけど。

映画もステキそうですがマンガも読み応えありました。
さらりとしてるけど心に残る本でした。
食堂かたつむりの料理の味もそんなカンジなんだろうな~って思う。
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

INFOMATION

NYORONO

Author:NYORONO
管理人:NYORO。
現在の本棚:3197冊。
(未整理多数;)
はじめての方はMENUのABOUTをお読みください。

MENU
LINK
検索フォーム
ACCESSES NUMBER
CALENDAR
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
NEWS
COMMENT
月別アーカイブ
pixiv
meromero park
ブログ更新すると成長するのでかわいがってます。
