コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

「団地ともお(1)」小田扉

団地ともお(1) ビッグコミックス団地ともお(1) ビッグコミックス
(2004/02/28)
小田 扉

商品詳細を見る



●ジャンル
ギャグ、ほのぼの、おバカ、子供

●もくじ
○第1話:夏休みの計画表を作るともお-----P6
○第2話:夏休みの習い事を探すともお-----P27
○第3話:夏は虫を捕まえるともお-----P39
○第4話:夏の夜は背筋が凍るともお-----P51
○第5話:夏休みは遊びたいともお-----P63
○第6話:夏の記録に挑むともお-----P75
○第7話:王国建設をもくろむともお-----P89
○第8話:伝言ゲームに踊らされるともお-----P101
○第9話:留守番を買って出るともお-----P113
○第10話:運動会で神になれともお-----P125
○第11話:団地で個室ゲットだともお-----P138
○第12話:目指せハイスコアだともお-----P151
○第13話:甘くとろける夢を見るともお-----P163
○第14話:秋にして父を想うともお-----P175

●あらすじ&感想
2009年1月22日木曜日、日中。
評価:● ● ● ● ●
○「第1話:夏休みの計画表を作るともお」P6
あらすじ---1学期の終業式で連絡票(通知表)を貰って来たともお達。友達の中で1番成績の悪いともお。母さんに怒られて夏休みの計画表を作らされるがなかなかうまく作れない。
感想---「勉強かー・・・」「・・・したくねえ。」って泣くともおかわいい!何度読んでも同じトコで笑ってしまう。涙!!w
母さんに連絡票見せてる時「・・・勉強するよ!!」ってガクガクしながら言うともおも最高!震え!!ww
「もういい!!オレ一生服着ない!!」って裸で団地の階段を駆け抜けるともおも最高だwチンコ!!www
○「第2話:夏休みの習い事を探すともお」P27
あらすじ---どろけい中に習い事でどんどん抜けていく友達。ともおと吉本だけが残った。自分も習い事しなくていいのかな?と思うともお。自分に足りないものは?と考え「父親が足りない」と思い付く。お金がないから独学で父親塾をするともおだが色んなコトが間違っている。
感想---お風呂に入ってるともおかわいいwチンコ!!
シャンプーしながらブショーイってくしゃみして。
ブリーフ一丁でビール飲みながらナイター見るおバカなともお。爆笑!!
○「第3話:夏は虫を捕まえるともお」P39
あらすじ---カブトムシをつかまえに行きたいが早起き出来ないともお。悔し紛れにカナブンの足にヒモを付けて振り回し、足をぶっちぎるとゆう遊びを発案。意外に楽しくて団地で対流行する。しかし、足がないカナブンを見て急に冷めるともお。
感想---命の大切さを考えるともお。夏休みの醍醐味だね。
ニョロも小学校の頃は虫達に相当酷いコトしてきました。
お陰で色々学んだけど虫にはホント迷惑な話だね。スマン。
○「第4話:夏の夜は背筋が凍るともお」P51
あらすじ---夜お使いに出たともおはカーセックスしてる車に出くわす。それを霊の仕業だと思うともお。友達にその話して、そこから団地の七不思議の話に入る。6つまで話して呪われたらいけないので解散。
1:首なしライダー、2:5棟の屋上、3:地下室、4:空地の666棟、5:シャッターが閉まってる肉屋、6:公園の「犬っぽい何か」
感想---たにしマートで立読みしてた本。週刊「霊」って夏らしいね!
「ひゃ~!!」こえ~~つって跳ねるともお、何故ほっぺが赤いw
でもやっぱり怖くて泣くともおwかわいい。
○「第5話:夏休みは遊びたいともお」P63
あらすじ---団地の当番で草むしりに出るコトになったともお。厳しいと噂の島田さんと吉本と3人で草むしりをするコトになった。
感想---草むしりサボったら晩メシ雑草と言われて泣くともお。いちいち泣くなw
あと草むしりの途中で立ちションするのはホントにヒドいw
○「第6話:夏の記録に挑むともお」P75
あらすじ---宿題の作文、「夏休みの思い出」を書こうとして夏休みの思い出がラジオ体操しかないコトに気付くともお。夏休み旅行に行ってないともおは毎日毎日ラジオ体操に行ってたのだ。そんな時、噂でラジオ体操の皆勤賞が凄い物と聞く。10年来出ていない皆勤賞とは何か!!?
感想---デパートの「犬市」ってなんだ!?筋肉のお兄さんその紙袋は何を買ったんだ!!
皆勤賞の品ニョロは欲しいよ。あったら便利そうw
でも家族旅行の方がいいかな、小学生なら。
○「第7話:王国建設をもくろむともお」P89
あらすじ---団地の物置の影に秘密基地を作って遊ぶともお達。ある日上級生にその人達の作った立派な木の秘密基地を譲り受ける。しかし、ダンボールや諸々でともお達がグレードアップさせるとその基地が惜しくなった上級生に返せと言われる。基地を巡ってともおチームvs佐山チームの戦いが繰り広げられる。
感想---団地での秘密基地作りは大変そうだな。
ニョロは田舎だから作り放題だったよ。木の上にも作ったけど土掘って作ったりもしたw流石、遺跡の町の子供か!?
佐山ケチんぼっぽいけど小学生なんだからアレで正解だねw
石投げたのは酷いが素直に謝ってエライぞともおv
引いてはいけないヒモを引っ張って、ともおは裏切らない。
○「第8話:伝言ゲームに踊らされるともお」P101
あらすじ---駄菓子屋の前でともおが飴をのどに詰まらせる。>ともおがのど詰まらせて死にかけた。>のどしめられた。>3組の誰かが猛獣に襲われた。>3棟に大蛇買ってる家がある。
と、突拍子もなく噂が広がり自分に帰ってくるともお。
お姉ちゃんの友達の穴田さんちが巨大アナコンダ飼っていると噂の的にされてしまう。
感想---穴田さんともおと吉本にもおやつあげて良い人すぎる。
リコーダー吹きながら歩いてるのは奇行だろうけどニョロは共感w
みつおは本屋で何を買ったんだ?袋の中見せろ。まじめな本か?
○「第9話:留守番を買って出るともお」P113
あらすじ---吉本が留守番をしてお小遣いに千円貰ったのを羨ましく思うともお。ある日ともおにも留守番するチャンスが巡ってくるがことごとく失敗する。
感想---母さん、ともおに留守を任せるのはさぞかし不安だっただろう。
そして帰って来たときの脱力感は計り知れないね;
美肌クリーム踏んづけられたのなんて可哀想過ぎて涙出ちゃうよ。
○「第10話:運動会で神になれともお」P125
あらすじ---運動会で借り物競走をすることになったともお。借り物競走の練習を一生懸命にやるともお。吉本はリレーに出たかったので、はじめは借り物競走に抵抗を示すが段々と団結していく。
感想---借り物競走の練習から漢字の勉強まで発展するとは素晴しい。
ともおは何も考えてないんだろうけど練習のまっしぐらさには脱帽してしまう。しかしモノを振り回すのはやめようともお。
○「第11話:団地で個室ゲットだともお」P138
あらすじ---毎日ともおの世話を焼くのに嫌気がさす君子。自分の部屋が欲しいと考える。
感想---ともおが弟だったらイヤすぎるよね;でも最後は程々に仲良くてイイカンジ。姉弟ってイイね。
ともおんちの本棚に結構本が多いのに驚いた。
「哲子の部屋」って張紙今までスルーして読んでたけど「てつこの部屋」なんだねw
○「第12話:目指せハイスコアだともお」P151
あらすじ---コンビニのゲームにハマるともお。お金がつきて出来心で「お金入れたけど詰まった」と嘘をついてしまう。罪悪感と戦うともおとコンビニで働くお兄さんの話。
感想---コレ読んで思い出したんだけどニョロも小学校の頃ガチャポンとか販売機にお金詰まらせたってウソついたコトあったな。とっても申し訳ない気持ちになったよ。
ともお風呂にアヒルのおぼん浮かべてジュース置いてるけどそんな器用なコトともおにできるのかな?w
金髪のお兄さんに「もっとかまってくれよ!!」ってゆうともおかわいいv
○「第13話:甘くとろける夢を見るともお」P163
あらすじ---駄菓子屋の近所にある喫茶店のスペシャルパフェに憧れるともおと吉本。自分達で作ってみたりするがうまくいくわけがない。そんなある日ジッポを拾ったお礼をしたいと島田さんに言われる。島田さんはパフェをおごってあげようと思ってるのに島田さん怖いからともお達は戸惑ってしまう。
感想---ケリ子テストでイイ点取ったって、ケリ子のイイ点ってどれほどだ?
○「第14話:秋にして父を想うともお」P175
あらすじ---父の単身赴任先に行く木下家。うきうきのともお。しかしサプライズで行ってしまったので父と行き違いになってしまった。父もサプライズで団地に行っていたのだ。
感想---部屋の汚さともおの父さんだな~ってカンジ。果物の食べカスをアーティスチックに配置するのは血筋なのか?
あと、何でともお家族は誰も布団敷かないで3人ともコタツで寝てたのかな?
最低でも父さんの布団1組はあるはずなのに。・・・加齢臭?
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

INFOMATION

NYORONO

Author:NYORONO
管理人:NYORO。
現在の本棚:3197冊。
(未整理多数;)
はじめての方はMENUのABOUTをお読みください。

MENU
LINK
検索フォーム
ACCESSES NUMBER
CALENDAR
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
NEWS
COMMENT
月別アーカイブ
pixiv
meromero park
ブログ更新すると成長するのでかわいがってます。
