コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

「団地ともお」レポ

1巻まで調査済。

ジャンル
ギャグ、ほのぼの、おバカ、子供

CAST
ともお---木下友夫。団地に住むオバカな小学生。4年3組。
父さん---木下鉄雄。単身赴任で1人暮らし。顔が絶対に出て来ないのが面白い。
母さん--木下哲子。パーマ。出掛ける時化粧濃い。
姉ちゃん---木下君子。優秀そうな中学生。おバカな弟の世話を焼く苦労人。
吉本---ともおの友達。エロ本(えろもと)と呼ばれてる。
みつお---ともおの友達。メガネで比較的頭が良い。
ケリ子---ともおのクラスメイト。ともお達を嫌っているカンジ。ケリが武器。
島田さん---団地の住人。怖い顔で厳しい。実は良い人。部屋は29-41。
穴田とみ子---君子の友達。3棟3F。巨大なアナコンダを買っていると噂されてしまう。(1間-8話)
超脇役
佐山---団地に住む6年生。オカッパ。部屋は10-15。(1巻-7話)
金子---団地に住む6年生。帽子。(1巻-7話)

メモ
○29棟。29-32。---木下家(ともおの家族)のお家。
○ゐ4649---木下家の車のナンバー。
○たにしマート---近所のコンビニ。団地に住む金髪のお兄さんが働いている。
○よつや---近所の駄菓子屋。
○喫茶ワラシ---よつやの近くにある喫茶店。スペシャルパフェ(おもちゃ付)¥1000がある。
○枝島町派出所---近所の交番。ココは枝島町ってトコだったのか。
○4年2組---メガネ率高すぎる。(1巻-10話、借り物競走にて)
コンテントヘッダー

「団地ともお(1)」小田扉

団地ともお(1) ビッグコミックス団地ともお(1) ビッグコミックス
(2004/02/28)
小田 扉

商品詳細を見る



●ジャンル
ギャグ、ほのぼの、おバカ、子供

●もくじ
○第1話:夏休みの計画表を作るともお-----P6
○第2話:夏休みの習い事を探すともお-----P27
○第3話:夏は虫を捕まえるともお-----P39
○第4話:夏の夜は背筋が凍るともお-----P51
○第5話:夏休みは遊びたいともお-----P63
○第6話:夏の記録に挑むともお-----P75
○第7話:王国建設をもくろむともお-----P89
○第8話:伝言ゲームに踊らされるともお-----P101
○第9話:留守番を買って出るともお-----P113
○第10話:運動会で神になれともお-----P125
○第11話:団地で個室ゲットだともお-----P138
○第12話:目指せハイスコアだともお-----P151
○第13話:甘くとろける夢を見るともお-----P163
○第14話:秋にして父を想うともお-----P175

●あらすじ&感想
2009年1月22日木曜日、日中。
評価:● ● ● ● ●
○「第1話:夏休みの計画表を作るともお」P6
あらすじ---1学期の終業式で連絡票(通知表)を貰って来たともお達。友達の中で1番成績の悪いともお。母さんに怒られて夏休みの計画表を作らされるがなかなかうまく作れない。
感想---「勉強かー・・・」「・・・したくねえ。」って泣くともおかわいい!何度読んでも同じトコで笑ってしまう。涙!!w
母さんに連絡票見せてる時「・・・勉強するよ!!」ってガクガクしながら言うともおも最高!震え!!ww
「もういい!!オレ一生服着ない!!」って裸で団地の階段を駆け抜けるともおも最高だwチンコ!!www
○「第2話:夏休みの習い事を探すともお」P27
あらすじ---どろけい中に習い事でどんどん抜けていく友達。ともおと吉本だけが残った。自分も習い事しなくていいのかな?と思うともお。自分に足りないものは?と考え「父親が足りない」と思い付く。お金がないから独学で父親塾をするともおだが色んなコトが間違っている。
感想---お風呂に入ってるともおかわいいwチンコ!!
シャンプーしながらブショーイってくしゃみして。
ブリーフ一丁でビール飲みながらナイター見るおバカなともお。爆笑!!
○「第3話:夏は虫を捕まえるともお」P39
あらすじ---カブトムシをつかまえに行きたいが早起き出来ないともお。悔し紛れにカナブンの足にヒモを付けて振り回し、足をぶっちぎるとゆう遊びを発案。意外に楽しくて団地で対流行する。しかし、足がないカナブンを見て急に冷めるともお。
感想---命の大切さを考えるともお。夏休みの醍醐味だね。
ニョロも小学校の頃は虫達に相当酷いコトしてきました。
お陰で色々学んだけど虫にはホント迷惑な話だね。スマン。
○「第4話:夏の夜は背筋が凍るともお」P51
あらすじ---夜お使いに出たともおはカーセックスしてる車に出くわす。それを霊の仕業だと思うともお。友達にその話して、そこから団地の七不思議の話に入る。6つまで話して呪われたらいけないので解散。
1:首なしライダー、2:5棟の屋上、3:地下室、4:空地の666棟、5:シャッターが閉まってる肉屋、6:公園の「犬っぽい何か」
感想---たにしマートで立読みしてた本。週刊「霊」って夏らしいね!
「ひゃ~!!」こえ~~つって跳ねるともお、何故ほっぺが赤いw
でもやっぱり怖くて泣くともおwかわいい。
○「第5話:夏休みは遊びたいともお」P63
あらすじ---団地の当番で草むしりに出るコトになったともお。厳しいと噂の島田さんと吉本と3人で草むしりをするコトになった。
感想---草むしりサボったら晩メシ雑草と言われて泣くともお。いちいち泣くなw
あと草むしりの途中で立ちションするのはホントにヒドいw
○「第6話:夏の記録に挑むともお」P75
あらすじ---宿題の作文、「夏休みの思い出」を書こうとして夏休みの思い出がラジオ体操しかないコトに気付くともお。夏休み旅行に行ってないともおは毎日毎日ラジオ体操に行ってたのだ。そんな時、噂でラジオ体操の皆勤賞が凄い物と聞く。10年来出ていない皆勤賞とは何か!!?
感想---デパートの「犬市」ってなんだ!?筋肉のお兄さんその紙袋は何を買ったんだ!!
皆勤賞の品ニョロは欲しいよ。あったら便利そうw
でも家族旅行の方がいいかな、小学生なら。
○「第7話:王国建設をもくろむともお」P89
あらすじ---団地の物置の影に秘密基地を作って遊ぶともお達。ある日上級生にその人達の作った立派な木の秘密基地を譲り受ける。しかし、ダンボールや諸々でともお達がグレードアップさせるとその基地が惜しくなった上級生に返せと言われる。基地を巡ってともおチームvs佐山チームの戦いが繰り広げられる。
感想---団地での秘密基地作りは大変そうだな。
ニョロは田舎だから作り放題だったよ。木の上にも作ったけど土掘って作ったりもしたw流石、遺跡の町の子供か!?
佐山ケチんぼっぽいけど小学生なんだからアレで正解だねw
石投げたのは酷いが素直に謝ってエライぞともおv
引いてはいけないヒモを引っ張って、ともおは裏切らない。
○「第8話:伝言ゲームに踊らされるともお」P101
あらすじ---駄菓子屋の前でともおが飴をのどに詰まらせる。>ともおがのど詰まらせて死にかけた。>のどしめられた。>3組の誰かが猛獣に襲われた。>3棟に大蛇買ってる家がある。
と、突拍子もなく噂が広がり自分に帰ってくるともお。
お姉ちゃんの友達の穴田さんちが巨大アナコンダ飼っていると噂の的にされてしまう。
感想---穴田さんともおと吉本にもおやつあげて良い人すぎる。
リコーダー吹きながら歩いてるのは奇行だろうけどニョロは共感w
みつおは本屋で何を買ったんだ?袋の中見せろ。まじめな本か?
○「第9話:留守番を買って出るともお」P113
あらすじ---吉本が留守番をしてお小遣いに千円貰ったのを羨ましく思うともお。ある日ともおにも留守番するチャンスが巡ってくるがことごとく失敗する。
感想---母さん、ともおに留守を任せるのはさぞかし不安だっただろう。
そして帰って来たときの脱力感は計り知れないね;
美肌クリーム踏んづけられたのなんて可哀想過ぎて涙出ちゃうよ。
○「第10話:運動会で神になれともお」P125
あらすじ---運動会で借り物競走をすることになったともお。借り物競走の練習を一生懸命にやるともお。吉本はリレーに出たかったので、はじめは借り物競走に抵抗を示すが段々と団結していく。
感想---借り物競走の練習から漢字の勉強まで発展するとは素晴しい。
ともおは何も考えてないんだろうけど練習のまっしぐらさには脱帽してしまう。しかしモノを振り回すのはやめようともお。
○「第11話:団地で個室ゲットだともお」P138
あらすじ---毎日ともおの世話を焼くのに嫌気がさす君子。自分の部屋が欲しいと考える。
感想---ともおが弟だったらイヤすぎるよね;でも最後は程々に仲良くてイイカンジ。姉弟ってイイね。
ともおんちの本棚に結構本が多いのに驚いた。
「哲子の部屋」って張紙今までスルーして読んでたけど「てつこの部屋」なんだねw
○「第12話:目指せハイスコアだともお」P151
あらすじ---コンビニのゲームにハマるともお。お金がつきて出来心で「お金入れたけど詰まった」と嘘をついてしまう。罪悪感と戦うともおとコンビニで働くお兄さんの話。
感想---コレ読んで思い出したんだけどニョロも小学校の頃ガチャポンとか販売機にお金詰まらせたってウソついたコトあったな。とっても申し訳ない気持ちになったよ。
ともお風呂にアヒルのおぼん浮かべてジュース置いてるけどそんな器用なコトともおにできるのかな?w
金髪のお兄さんに「もっとかまってくれよ!!」ってゆうともおかわいいv
○「第13話:甘くとろける夢を見るともお」P163
あらすじ---駄菓子屋の近所にある喫茶店のスペシャルパフェに憧れるともおと吉本。自分達で作ってみたりするがうまくいくわけがない。そんなある日ジッポを拾ったお礼をしたいと島田さんに言われる。島田さんはパフェをおごってあげようと思ってるのに島田さん怖いからともお達は戸惑ってしまう。
感想---ケリ子テストでイイ点取ったって、ケリ子のイイ点ってどれほどだ?
○「第14話:秋にして父を想うともお」P175
あらすじ---父の単身赴任先に行く木下家。うきうきのともお。しかしサプライズで行ってしまったので父と行き違いになってしまった。父もサプライズで団地に行っていたのだ。
感想---部屋の汚さともおの父さんだな~ってカンジ。果物の食べカスをアーティスチックに配置するのは血筋なのか?
あと、何でともお家族は誰も布団敷かないで3人ともコタツで寝てたのかな?
最低でも父さんの布団1組はあるはずなのに。・・・加齢臭?
コンテントヘッダー

「ウルトラバロック・デプログラマー(1)」浅田寅ヲ

ウルトラバロック・デプログラマー 1 (1) (ヤングガンガンコミックス)ウルトラバロック・デプログラマー 1 (1) (ヤングガンガンコミックス)
(2007/10/25)
いとう せいこう

商品詳細を見る



原作
いとうせいこう「解体屋外伝」より
解体屋外伝 (講談社文庫)解体屋外伝 (講談社文庫)
(1996/07)
いとう せいこう

商品詳細を見る

ジャンル
難しい、精神、美しい

目次
○BLINDED EXODUS 1-----P3
○BLINDED EXODUS 2-----P37
○COMMAND MELODY 1-----P69
○COMMAND MELODY 2-----P93
○COMMAND MELODY 3-----P119
○PERSONALITY MELTDOWN 1-----P145
○PERSONALITY MELTDOWN 2-----P175
○PERSONALITY MELTDOWN 3-----P199

タイトルの意味
○「BLINDED EXODUS」
意味:BLINDED=1、記憶がおぼろげな。2、酔っぱらった。
 EXODUS=1、集団での国外脱出。大量出国。
 2、旧約聖書「出エジプト記」にあるイスラエル民族のエジプト脱出を言う。
○「COMMAND MELODY」
意味:COMMAND=1、命令。指令。
 2、コンピューターに特定の機能の実行を指示する命令。
 また、園命令を表す記号。
 装置を遠隔制御するための信号をもいう。
 MELODY=旋律。音楽の節。
○「PERSONALITY MELTDOWN」
意味:PERSONALITY=1、個性。人格。
 2、個人個人に特徴的な、まとまりと統一性を持った行動様式、あるいはそれを支えている心の特性。人格。
 MELTDOWN=炉心溶融(冷却剤の流出などにより炉心が高温になって核燃料が溶ける現象。原子炉事故で最も危険。)

基礎知識
○洗濯屋(ウォッシャーズ):洗脳、脳のデータの書き換えをする人。
○解体屋(デプログラマー):洗脳外しのプロ。洗脳された人間を初期化するサイコゲリラ。
○錠前屋(プロテクター):詳しい説明はナシ。洗濯屋が解体屋をコントロールするための脳内キーを入力する人?
○三分割法:解体屋の技術の1つ。意識的に自分を3分割してコントロールするコト。1つは外界を司る自分、1つはメインのコンピューター、1つは意識下の戦闘者。

CAST
解体屋:偽名、高沢秀人(たかざわ・ひでと)。路上に記憶喪失状態で倒れていて聖オーガスティン病院に運ばれた。高沢とゆう名前は解体屋の草分的男の名前を拝借。
顔刺青の男:解体屋の脳内(図書館として表現されている)にいた謎の男。後に、その男は三分割法で作り出した自分、意識下の戦闘者であることがわかる。図書館はメインコンピューターを司るもの。
錠前屋(マスター):解体屋の脳に暗示をかけた人。脳を壊されたらそのまま眠り、自分と同じ声紋の波と出会ったら再起動するとゆう暗示。
○ソラチャイ:通称、ソラ。優秀なドクターの卵。タイ人留学生。飛び級の頭の良いチビッコ。
真崎知香:聖オーガスティン病院の女医。精神分析医。
謎の看護師?:初め、ソラチャイと普通に出て来てたけど実は解体屋を狙う組織の人だった。胸に組織の刺青。仲間にボスと呼ばれている。PSYCHIC WORK。
謎の黒服:謎の看護師の仲間。首(耳の裏)に組織の刺青。PSYCHIC WORK。
ノビル:ソラチャイの友達。人の声をコピーする能力を持つ。スゴイ歌声を持っていて「ノビルの子孫」達に「歌う神」と呼ばれている。3年前のある日、聖オーガスティン病院の玄関に立っていてソレ以前のコトを覚えてないと言った。
ノビルの子孫:自称。ノビルを神と讃える人達。PSYCHIC WORK。謎の看護師の仲間?
PSYCHIC WORK(サイキック・ワーク):通称、PW。南アフリカに誕生し、アムステルダムで飛躍的に発展した洗濯屋集団。太陽に翼が付いた様な刺青を入れている。
立原さん(たてはら):自称高沢が洗濯屋からスカウトされて解体屋になった初仕事でヘルプしたマスター直径の古参の解体屋。自称高沢の立原さんについての記憶は消されている。
外界を司る立原さんは記憶から消されていてよくわからないがおじさん風、メインコンピューターを司る立原さんは懐中時計、意識下の戦闘者は漁師風のお兄さん。

●感想
2009年1月17日土曜日、寝る前。
評価:●●●●○
○「BLINDED EXODUS 1」P3
いきなり難しい言葉の連発。くらくら。
ソラチャイ、かわいいv
でも頭大き過ぎやしないか?頭イイから?w
単語メモ:スクワッター(無断居住者、不法占拠者。)
 ヨハネスバーグクロカプラミンジャック・ラカン
書籍メモ:P・K・ディック「アンドロイドは電気羊の夢を見るか? (ハヤカワ文庫 SF (229)) 」、「ドンキホーテ」、三島由紀夫「暁の寺 (新潮文庫―豊饒の海)」(?)
○「BLINDED EXODUS 2」P37
おふとんモーゼ、イキナリのギャグでビビったけど2人ともかわいいw
解体屋にコップを渡すソラチャイかわいすぎる!
後に出てくるノビルが説明なしにいきなり出てるから謎すぎる。
単語メモ:エコノミックアニマルモーレツ社員モーゼエクソダスリンカーン
○「COMMAND MELODY 1」P69
入院中お散歩に連れて行った看護師が男だと言われた解体屋のヤサグレぶり好き。
謎の看護師の組織の仲間(黒服)のファッションが不思議。
黒いコートに帯。
○「COMMAND MELODY 2」P93
解体屋の脳内に登場した顔中刺青の人謎すぎて、かっこ良すぎ。
こんなに顔に刺青あったら日常の生活はさぞかし大変だろう、と思ったが後にそんな心配は全くいらないコトを知る。
ソラチャイが「ノービールーッ」って呼んだ時、ストレッチマンのパロか?と思ってしまったw
解体屋がびよーんと伸びてたし。
○「COMMAND MELODY 3」P119
自称、ノビルの子孫コワイ。
ノビルもまだまだ謎すぎてコワイ。
単語メモ:人笛(可聴領域を超えた命令旋律で催眠をかけ、人を操る)、命令旋律(コマンドメロディー)、可聴領域ワークショップ
書籍メモ:「ガリヴァ旅行記」
○「PERSONALITY MELTDOWN 1」P145
徐々にソラチャイのアヒル口がオーバーになっていくw
昔の七三のソラチャイ面白い。
命令旋律?を振り切ろうと歌う山本リンダどうにもとまらない」&C-C-BRomanticが止まらない」オモロすぎ!!
そりゃソラチャイもカッパみたいな顔になっちゃうよねw
解体屋さんに是非一緒にカラオケに行ってこのテンションで歌って頂きたい!
○「PERSONALITY MELTDOWN 2」P175
元軍人の地方議員の精神世界に入った時に、骸骨が地底から出てくる時の「うよん うよん」とゆう擬音が面白い。
漁師みたいな立原さんかこいい!!!!ラヴv
単語メモ:ドグマ(精神世界)、サイムービー(精神映像)
○「PERSONALITY MELTDOWN 3」P199
三分割法など色んな謎が少しわかる。
顔刺青の男の正体も。
しかし意識下の人間にモナカの皮呼ばわりされちゃうと立場ないけど・・・たしかにねw
コンテントヘッダー

「貧(ビンボー)ワーキングホリデーのススメ」亀屋チヒロ

貧(ビンボー)ワーキングホリデーのススメ (akita essay collection)貧(ビンボー)ワーキングホリデーのススメ (akita essay collection)
(2007/07)
亀屋 ちひろ

商品詳細を見る



●ジャンル
エッセイ、カナダ文化、ワーキングホリデー

●もくじ
○#01:飛行機の中の変な人…P3
○#02:カナダの姑…P11
○#03:アパートを探す…P17
○#04:カナダで労働…P23
○カナダローカルニュース…P29
○#05:スーパーへ買い出し…P31
○#06:アパートのシェア…P37
○#07:ガールズナイトアウト…P43
○#08:カナダの朝ごはん…P49
○カナダローカルニュース…P55
○#09:ハリウッドノース…P57
○#10:カナダのX'mas…P63
○#11:バンクーバーのファッション…P71
○#12:カナダで落ちこむ…P77
○#13:バレンタイン…P83
○#14:カナダのパーティー…P89
○#15:激安ヘアサロン…P95
○#16:カナダの紫外線…P101
○#17:およばれ~結婚式~…P107
○#18:ヤードセールで小銭稼ぎ…P113
○#19:ワーホリ終了…P119
○あてがき…P127

●感想
2009年1月17日金曜日、寝る前
評価:●●●○○
#01:飛行機の中の変な人…P3
最初キラキラした絵でビックッリしましたw
あんな人と長時間の乗り物で隣になりたくない!コワイ!!
#02:カナダの姑…P11
カナダは嫁vs姑じゃなくて婿vs姑とゆう新事実を知る。
しかし姑が戦うのは同じなのかw
#03:アパートを探す…P17
物件て結局出会いだから歩いて探すってのは悪くないと思う。
歩くの好きだし。
しかし疲れ果てて判断力低下した時の契約だけは勘弁して頂きたい。
#04:カナダで労働…P23
ジャパレス(日本食レストラン)のマンガ盛りごはんw
ホントにその場に居たらはわはわしちゃいそうだね、中国人オーナーのデタラメ日本料理。
異文化の料理のアレンジは日本人のお家芸だけど・・・
やっぱり自分を棚に上げてつっこみたくなるトコ満載だね!
カナダローカルニュース…P29
日本人オーナーのジャパレスで創作料理なら食べてみたいな。
アボカドとエビのマヨネーズソースの抹茶蕎麦美味しそうv
#05:スーパーへ買い出し…P31
過剰包装じゃない野菜はいいね。
牛乳の4Lは解らないでもないけど小麦粉の10kgはムチャすぎるよ!!
#06:アパートのシェア…P37
家のシェアについてはニョロはもっぱら迷惑をかける人なので何も言えません;
でもシェアって楽しかったな~。
#07:ガールズナイトアウト…P43
男性ストリップバー楽しそうw
ゾウサんパォー!!
#08:カナダの朝ごはん…P49
カナダ人にメイプルシロップは黄金のパートナーだね!
日本人に醤油が欠かせないみたいな。
でも関係ないけど、この間地元の友達がほとんど醤油家になくて麺つゆ派だったことを知って驚愕した。
目玉焼きにシロップ・・・1度チャレンジしてみるかw
カナダローカルニュース…P55
シリアルのおまけ欲しい!!
#09:ハリウッドノース…P57
仙台駅でお仕事してて芸能人たくさん通ってたのに全くスルーしていたニョロ、
ハリウッドノースでも全然気付かないでスルーだろうな。
#10:カナダのX'mas…P63
カナダのX'mas素晴しいな。
貰ったプレゼントを当日までツリーの下に置いておいて皆で開けるっての楽しいイベントだろうな。いいな。
#11:バンクーバーのファッション…P71
ロックな人達のファッションにはいつも脱帽。
夏暑く、冬寒い。
多少出腹でも着たい服を着るっての憧れる。
美しいボディーにこしたことはないけど着たい服は着たいもんな。
しかし人の目が気になる日本人心。
#12:カナダで落ちこむ…P77
色んな国の人がいたら英語が聞き取りづらいんだろうね。
もともと英語わかんないけど、人によって発音が全く違うのはうっすら解る。
#13:バレンタイン…P83
デターーーーー!!!!
ニョロの理想のバレンタイン!!
男子から貰うチョコ!!
ギブミー、チョコ!!!
#14:カナダのパーティー…P89
このパーティー見事に料理好きが少ないね。
カナダのお国柄なの?このグループだけなの??
自分の好きなものを必要な分だけってのはいいね。
#15:激安ヘアサロン…P95
「男は黙ってバリカン!」「男は黙ってバリカン!!」
ってクールポコみたいなオチ。
ニョロは日本にいても阿吽の呼吸でカットしたことがない!
#16:カナダの紫外線…P101
日本にいると「さわやかな暑さ」ってのが思い浮かばない。
気持ちいいんだろうな。
シワが日焼けでクッキリ出るのはコワイ!!
#17:およばれ~結婚式~…P107
ウェディングレジストリーとゆうシステムをはじめて知りましたが品物より現金の方がいいな、と思う。
よしながふみ、1限めはやる気の民法(2)の「2人の門出には現金が1番!」ってセリフが名言だからw
#18:ヤードセールで小銭稼ぎ…P113
いいな、ヤードセール。
バッタリ出くわしたい。
売るほどでもないもの売れるのっていいな。
#19:ワーホリ終了…P119
ハッピーエンドすぎてビビったw
おめでとう!
あとがき…P127
子供産まれたんだ~。
カナダでの子育ても是非読んでみたいな。
コンテントヘッダー

「今日もお天気(入学入園編)」桜沢エリカ

今日もお天気 入学入園編 (Feelコミックス) (Feelコミックス)今日もお天気 入学入園編 (Feelコミックス) (Feelコミックス)
(2007/10/06)
桜沢 エリカ

商品詳細を見る



ジャンル
子供、エッセイ、ほのぼの

目次
○りゅっち6歳1ヵ月、みみたん3歳5ヵ月
 1:りゅっち、小学校入学……P7
 2:みみたん、幼稚園入園……P13
○りゅっち6歳4ヵ月、みみたん3歳8ヵ月
 1:DS欲しい!……P19
 2:ロン毛みみたん……P25
○りゅっち6歳6ヵ月、みみたん3歳10ヵ月
 1:大好き!習い事……P31
 2:みみたんの初恋……P37
○りゅっち6歳8ヵ月、みみたん4歳
 1:女王様みみたん……P43
 2:はじめての訪問者……P49
○りゅっち6歳10ヵ月、みみたん4歳2ヵ月
 1:文字読めるもん!……P55
 2:どうぶつ大好き!みみたんの夢……P61
○りゅっち7歳、みみたん4歳4ヵ月
 1:ゲゲゲに夢中……P67
 2:グアムで誕生日……P71
○りゅっち7歳1ヵ月、みみたん4歳5ヵ月
 1:レッツ模様替え……P79
 2:みみたんの初恋その後……P86
○りゅっち7歳2ヵ月、みみたん4歳6ヵ月
 ゲーム解禁……P91
○りゅっち7歳3ヵ月、みみたん4歳7ヵ月
 1:みみたんは虫が大好き……P103
 2:給食問題……P107
○りゅっち7歳4ヵ月、みみたん4歳8ヵ月
 1:歯医者さん、かえました!……P115
 2:聞き覚え間違いにご注意を!……P121
○番外編 ママとパパ、パリへ行く……P127

初出
「フィール・ヤング」祥伝社 2006年12月号~2007年9月号掲載
番外編 FCWeb 2007年3月7日(http://www.shodensha.co.jp/fc/)掲載

感想
2009年1月6日寝る前
評価:●●●●○
全部にコメントしたら長い文になってしまった;
ヒマな方だけ読んで下さい。

「りゅっち、小学校入学」P7
りゅっちがランドセルを背負っている!小学生になっている!!
成長してるね~。
本memo。「がっこう百科
「みみたん、幼稚園入園」P13
園バッグは手作りで!ってよく聞くけどマジで!?
ニョロの姪&甥の保育園バッグはシンプルな手提げバックだから手作りだけど(幼稚園になったら大体既製品)ショルダーバッグなんてレベル高すぎ!!
桜沢さんえらすぎ!!
男子と女子の服の汚れの違いってマジ驚くほど違うよねw
園と家でのキャラがえぶりも超共感w
ニョロも姪の優希ちゃんが園では世話焼きだと初めて聞いた時かなりビビったw
お弁当はニョロはまだ作ったコトないけど毎日かわいい弁当作れる気持ちが分らない。
そんな根性ニョロにはナイ。
かわいいのは特別な日だけの方が楽しみでいいな~と貧乏性なニョロは思ってしまう。
「DS欲しい!」P19
友達とたくさん遊ぶのは嬉しいけどランドセル置いてすぐお出かけってのは淋しいそうだな~。
ニョロとは遊んでくれないのかよ~とみみたんに共感。
ゲーム機問題どうなんだろうね?
ニョロもゲームと接する機会の少ない方なので分からん。
時代の流れとか子供の趣味でなるようにしかならないだろうね。
でもニョロも時と場合に合わない場所での使用はさせたくないな!!
「ロン毛みみたん」P25
ニョロは小学校に入ってから短髪になったけど幼稚園まで超ロン毛だったよ。
お母さんが女の子いじるの好きだったからだね。
でもニョロだったら朝髪をちゃんとするの面倒すぎてムリ。
自分のすら出来てないし;
面倒見る人の根性によってしまうね、子どものヘアスタイルは。
しかし髪にウンチつくのは辛いよね!!共感w
「大好き!習い事」P31
習い事、ニョロは小学校の頃習字と剣道してました。
結構強引にやらさてました。
習字はまあまあ楽しんでたけど。
今は色んな習い事が選択出来るから楽しいだろうね。
田舎では選択肢あるか不明だけど;
通信教育とかかな?
「みみたんの初恋」P37
姪が恋バナなんてしたら兄はスゴイだろうなwww
苦笑いの顔で内心煮えたぎるだろうなw
このようじくん男前すぎる~。罪だね!
「女王様みみたん」P43
父親にちやほやされて娘たちは女王様へと育っていくのね・・・ってマジだね。
父親って娘に絶対服従だね、凄く!
やさしいりゅっちの最後のページの泣き顔がかわいかった。
年の近い兄弟が下の子に勝負の勝ちを譲るってマジ大変なコトだよね。
「はじめての訪問者」P49
りゅっちの嘘が悲しいカンジだった。
はじめて家に来た友達が嘘で誘って来たなんて、その場にいたらニョロ涙出ちゃうかも;
Sくんの「じゃひとりでやるか。」「びりゅうこっちやっていいよ。」ってのに素直に「ありがとう!!」ってのもはわはわしちゃうよ;
今ってそうなの?最後の一緒にサッカーやってるカンジがいいと思ってしまうね。
一緒にいるなら一緒に遊びたいよね。
「文字読めるもん!」P55
やっぱり字を覚えるのにはマンガがいいよね~。
読めるだけで書けない字が多くなってしまうってのも超共感してしまうけどね;
桜沢さん、絵本読む時に擬音とかを入れてしまうのってマンガ的だねwと笑ってしまいました。
ニョロもそう読んでたけど最近は「絵本作家の意図を酌んでなるべくアレンジしない方がイイのか?」とか思ってます。
今思ってるだけでまた戻るかもだけど。
根がマンガだからねw
「どうぶつ大好き!みみたんの夢」P61
桜沢家の猫さんたちみんな亡くなってたんだ!!
とこの話で知りガックリした。
そんなに立て続けに!!(号泣)
自分だったらやりきれないと思う;
「ゲゲゲに夢中」P67
ウチではゲゲゲは怖がって不評ですw
髪を七三にしてやると「やめて鬼太郎にしないで~」と泣きますw
ニョロ世代のゲゲゲはもっと怖かったぞ!
ニョロ世代のエンディングのトラウマはいいトラウマですw
3代の親子が同じ話題が持てる鬼太郎って素晴しいね。
「グアムで誕生日」P71
記念日を変わった場所で過ごすのはニョロは反対だな。
兄は外に出たい派だから朝から晩まで子供たちを引っ張り回すけど疲れ果てて泣いて帰って来るのとかマジヤダ。
りゅっち高熱で幻覚見てるのとかヤバ過ぎだよ~~~!!!
テラスに向かって歩いていったとかってヤバ過ぎる~~~~~~!!!
病名memo。トビヒ(みみたん)。
「レッツ模様替え」P79
模様替えしてもリビングで集まって遊ぶのっていいな。
ニョロは子供の時自分の机持ってなかったからいつも茶の間にいたので茶の間大好き。
今パソコン部屋でしか出来ないからで茶の間でも楽しみたいです。
ノートパソコン欲しい。
「みみたんの初恋その後」P86
みみたん家では下着で過ごしてるのか!セクシーすぎw
パンツにキャミいれてるのかよwww
「ゲーム解禁」P91
りゅっちが今まで友達にDS借りて遊んでるって言ってたのは強がりの嘘だったコトが判明して大ショック!!(号泣)
オモチャ屋で欲しいオモチャが決められないりゅっちもはわはわしちゃいました(泣)。
友達にも親にも虚勢をはっていたなんて・・・(号泣すぎてもうだめ)。
ここまでさせるゲームってなんなんだ・・・?
ちゃんとタイマーで時間決めて遊んでるりゅっちエライ!!!
視力のことはマジ心配だよね。
ニョロもPCでかなり視力落としてると思うもんね。
凄く考えさせられる題材でした。
「みみたんは虫が大好き」P103
虫好きなのはとってもいいコトだけど持って帰らないでみみたん!!
「給食問題」P107
アレルギーある子の給食問題って大変だな。
イイじゃん水筒くらい、わがままでやるんじゃないんだからさ。
でもいい打開策(豆乳)が発見出来て良かった。
本memo。新谷弘実「病気にならない生き方」
「歯医者さん、かえました!」P115
柔軟な考えの先生はもいいね。
先生じゃなくてもなんでも柔軟な考えをもっていたいよね。
「聞き覚え間違いにご注意を!」P121
字が書けるようになると聞き覚え違いが発覚する、って楽しそう!!
ウチの子らも速く字書かないかな~。ワクワク。
パコカーとか、トモロシとか、すでに色々発覚してるけど。
しかし、りゅっちが自分を「ゆっち」だと思ってたのはトホホだね。
「番外編 ママとパパ、パリへ行く」P127
子供が淋しいのとか我慢してるのに気付いた時って胸がしめつけられちゃうよね。
健気すぎる!!
でも好きなものは見たいのもわかりすぎる!!!www
人名memo。
バレエダンサー シルヴィ・ギエム、デザイナー コーシン・サトウ
バレエダンサー ラッセル・マリファント(ギエム様と踊ってた人)
単語memo。
コンテンポラリーマリファント、スイーツ屋「ラデュレ
コンテントヘッダー

「ふくふくふにゃ~ん NEW1」こなみかなた

ふくふくふにゃ~ん NEW1 (1) (KCデラックス)ふくふくふにゃ~ん NEW1 (1) (KCデラックス)
(2005/10/13)
こなみ かなた

商品詳細を見る



ジャンル
猫、おばあちゃん、ほのぼの、短編読切

目次
○遠くて近きは婆猫の仲の巻……P3
○猫に花火の巻……P9
○暑さ忘れて猫凍るの巻……P15
○猫心と秋の空の巻……P21
○足るを知らぬ猫が富む?の巻……P27
○身がついて猫は逃げれずの巻……P33
○温いが勝ちの巻……P39
○一ふく当千の巻……P47
○思えば思わるる?の巻……P53
○住めば都の巻……P59
○猫にサンタの巻……P65
○元旦七変化の巻……P71
○前門の婆 後門の冷の巻……P77
○猫豆取れずの巻……P85
○ミイラ取りがミイラになるの巻……P91
○足もとから春が立つの巻……P97
○今日に優る昨日の飯の巻……P103
○春眠 暁を覚えられずの巻……P109
○旅は道連れ?の巻……P115
○三度めの正直!?の巻……P123
○猫にレースの巻……P129
○蛙の面に水の巻……P135
○夢枕にふくふくの巻……P141
○婆目は忍べずの巻……P147
○暑さには勝てぬの巻……P153
○ふくふく&チー特別企画 子猫の耳に念仏の巻……P159


感想
2009年1月6日寝る前
評価:●●●○○

猫マンガでよく見掛けたふくふくさん。
古本屋で105円だったので買ってみました。
おばあちゃんと猫の話の様だったので良さそうだな~と思ったのですが、おばあちゃんが結構若い感覚の人で「なんか違う…」と思ってしまいました。
顔もおじいちゃんみたいだし。

でも猫の描写は流石。素晴らしかったです。
擬音が面白い。
1番好きだったのは「温いが勝ちの巻」P39の塀の上にジャンプしようとする前の「もにもにもに」って擬音P41。
やるやる~v
2匹の野良(だよな?)の塀に着地した擬音「たしっ」と「したっ」も好き。
微妙な違いが面白いw

あと「春眠 暁を覚えられずの巻」P109のふくふくさんのイッてる目も爆笑でした。
春の「うらら(擬音?w)」に「とろり」「へなへな~」「ぽて」つってw
ヤバすぎるでしょ、その目!www

この本には「一ふく当千の巻」P47と「夢枕にふくふくの巻」P141と2話も夢に猫が出て来る話があるけど夢に愛猫が出て来るコトってあるあるな話なのかな?
ニョロは愛猫が夢に出て来たコトないからイマイチイメージがわかないのね。
どうなの?

おまけマンガ「うちのピーちゃん」は共感。
パソコンケーブルの上に寝る作者の愛猫ピーちゃん。
えんちゃんはそんなに姿勢良く寝ないけど、多少のモノには動じないよねあのヒト達w
えんちゃんニョロの腕を枕っつっーか微妙なトコ乗せて寝てたりするんだけど「いずくないのか?(方言)」と思うもんな。
なんなんだ、アレw
INFOMATION

NYORONO

Author:NYORONO
管理人:NYORO。
現在の本棚:3197冊。
(未整理多数;)
はじめての方はMENUのABOUTをお読みください。

MENU
LINK
検索フォーム
ACCESSES NUMBER
CALENDAR
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
NEWS
COMMENT
月別アーカイブ
pixiv
meromero park
ブログ更新すると成長するのでかわいがってます。
